めいしんブログ

‘スタッフブログ’

【ヤスブログ】さかな釣り~大漁!!

2015 年 12 月 17 日 木曜日

お久しぶりのめいしん ヤスです ^^

先日釣り仲間と北陸方面に行ってきました

いつもは伊勢湾などの太平洋側に行くんですが北陸方面は初めてで

1ヶ月前から予約をしていてめちゃ楽しみにしてました

冬の時期の北陸方面は海が荒れるので出船できればラッキーってな感じで

何週間も前から天気予報ばかり気になってたんですが当日はめちゃいい天気で

海も穏やか~

img_0011

出船するまでは激寒でしたが海水が温かいせいか汗かくぐらい温かかったです

30分位沖合に行って釣りスタート 毎回ですが一投目が一番ドキドキします

この日は絶好調で一投目からヒットヒットヒット!!

img_0013

みんな腕がパンパンになるくらい釣って釣果はブリ85センチ~60センチくらいのをクーラーボックスいっぱいに釣れました

日頃は魚が釣れずに家に帰るとまた1匹も釣れんかたのかねと言われるんですが今回たくさん釣れて

いっぱい持ち帰ったのはいいのですが翌日東京出張だったのでさかな屋さんにさばいて

もらったら1万円さばき料支払ったみたいで食べられる分だけ持ち帰ってと怒られました…(T_T)

氷見の寒ブリが有名な漁場でのさかななのでめっちゃ脂がのってウマウマでした

img_0016

カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

【ヤスブログ】孫さんの習い事の送り迎えが自分の役目

2015 年 3 月 1 日 日曜日

名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのヤスブログです。ご無沙汰しております、ヤスです。

今回は先日ご葬儀をさせていただいた方のお話です。

病院からしろとり斎場にご安置をさせて頂き、葬儀の日時や

内容を決めていたとき喪主様からこんなお話をお聞きしました。

ご主人様は若い頃から剣道をずっとしていたそうでお孫さんが

同じ剣道を始めるようになってからは、これは自分の役目だと

熱心に送り迎えもされていたとのこと。

かわいい孫は目に入れても痛くないという言葉を聞きますが、

よっぽど嬉しかったんでしょうね。

たぶんその行き帰りの送迎の車の中で、お孫さんに嬉しそうに

アドバイスなんかされていたんじゃないかなと勝手に想像してしまいます。

そして奥様にお聞きしたら、ご主人様が使っていた剣道の道具一式が自宅に

あるとのことでした。確認するといくつかはお棺の中に入れられそうですが

『ドウ』と『メン』は金具とかがついていて入れられない・・・!

思い入れがある物だから何とかしてあげたいと思い、早速いつものホームセンターや

東急ハンズなど駆け回り、通夜終了後、切ったりくっつけたりして

ようやく出来たのがこの『メン』です。

e5a4a7e6bea4e589a3e981931

葬儀当日にご遺族の方にお棺の中に入れてあげて下さいとお渡しすると、

故人も喜ぶわ~と凄く喜んでくれてとても嬉しかったです。

故人様にはこれからもお孫さんの活躍を天国からあたたかく見守ってほしいと思います。

カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

【ヤスブログ】コスプレマニアに間違われそうに・・・

2014 年 9 月 4 日 木曜日

先日ご出棺した故人さま 生前の職業は看護婦だったと息子さんから伺いました名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのヤスブログです。

看護婦さんイメージしてとりあえず白衣の売ってるお店をさがして買いに行きました

コスプレマニアと間違われてはいかんので詳しくお店の方に説明したらお店の奥の方から

イメージしてた白衣・ナース帽・シューズを探して来てくれてすべて揃いました

ご納棺後に息子さんにお渡しし柩の上に乗せてもらいました

あと看護婦さんのイメージだと聴診器が必要かなぁと思い早速材料を買いに ・・・

はい困った時は東急ハンズ~(^o^)

ここに行ったらだいたいの物が揃います

ひとまず聴診器になりそうな材料買って お通夜終わってから買ってきた材料を切ったり曲げたり削ったりしてなんとか出来上がりました

翌日の式が始まる前に息子さんにお渡ししたらめっちゃ喜んでました(^o^)

img_4811-1


e58699e79c9f-2014-09-02-22-32-01

天国行ったら患者さんみてあげて下さいね~


カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

【ヤスブログ】 参列者とコラボ

2014 年 8 月 4 日 月曜日

こんにちは めいしんのヤスです ^^

先日 ご出棺した故人様、奥様にご主人様の生前の趣味を伺うと猟銃が好きだったと伺いましてお通夜 始まる前に木製の散弾銃を作ってご遺族さんにお渡しし一言ずつメッセージを書いていただきました

img_460012

お通夜には猟銃仲間もたくさんご参列していましてその中のひとりの方が翌日お葬式始まる前に弾が無いと猟銃が出来ないと一晩かけて作ってきてくれました

e58699e79c9f-2014-07-20-12-08-43

ご遺族の方もすごく喜んでました

カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

【ヤスブログ】やっとおうちに帰れるね^^

2014 年 7 月 13 日 日曜日

こんにちは ヤスです^^

今日ご出棺の故人様、打ち合わせの時「石田さん明日 火葬場に行く前に自宅に寄れないかなぁ」と

娘さんたち・・・

通常に開式だと どうにも火葬時間に間に合いません お寺さんのお経が短くなることもないし

お別れの時間短くするのもイヤだし いろいろ考えた結果10分早めて開式することにしました

まずはお寺さんに確認したらお寺さまもご遺族さんの気持ちわかってくださり快くOK (^o^)

ゆっくりお別れしていただき定刻10分前にご出棺 火葬場の反対方向にある自宅に向けて出発~

先ほど火葬場から皆さん戻ってまいりました 皆さんめっちゃ喜んでました(^_^)v

カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

【ヤスブログ】ノドクロ釣れました(^o^)

2014 年 6 月 23 日 月曜日

名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのヤスブログです。こんにちはお久しぶりのヤスです

休みをもらって魚釣りに行ってきました~

今回は伊勢湾の内海漁港から出発して伊良湖沖のちょっと深めの水深200mポイントでの釣行です内海からポイントまで2時間30分くらいかかるのでその間は寝てました

ポイントに到着後早速釣り開始~ どんだけ釣れるのか期待したんですが全く底潮が動かなく魚の活性があがりません(-_-)

釣り開始して30分くらいでようやくお魚ヒット~ 200mの海底から釣り上げるのにかなり時間がかかり大変です

その後はポツポツと釣れて状況が悪いながら アカムツ4匹 クロムツ6匹 シロムツ1匹 ヤリイカ1匹 釣れました

脂がしっかりのってるんですがさっぱりしててめちゃうまでした(^o^)/

yasu2

カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

ヤスブログ「あっちで料理して」

2013 年 8 月 24 日 土曜日

本日ご出棺の故人様、料理することが好きだったと

奥さまから伺いまして木製の包丁を作ってみました

お葬式始まる前に奥さまにお渡ししたらちょうど

ペティーナイフ買おうかとご主人さんと話してたみたいで

娘さんも泣いて喜んでました

ご出棺前のお別れの時奥さまが「あっちで料理して」と

お柩の中に入れられご出棺・・・
天国で美味しい料理作って下さいね(^_^)

e58c85e4b8812

カテゴリー: やすさんブログ | コメントは受け付けていません。

【ヤスブログ】魚釣り~

2012 年 7 月 19 日 木曜日

こんにちわー ^^ めいしんのヤスです。名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのヤスブログです。

昨日、久しぶりに釣りに行ってきました。

名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのブログです。

内海港出航→ポイントは伊勢湾の伊良湖付近で

 

釣果は

スズキ74㎝ 1匹

ア ジ35㎝ 2匹

小サバ   10匹

タ コ     2匹

名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのブログです。

 

早速、夕食でアジの刺身~めちゃめちゃ旨かったです。

めちゃ暑かったですがリフレッシュできた1日でした・・・・・・〆

カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

【ヤスブログ】映画「エンディングノート」

2011 年 12 月 18 日 日曜日

こんにちは、めいしんのヤスです。名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのヤスブログです。

先日、今話題の映画「エンディングノート」をスタッフと

伏見ミリオン座で観てきました。

名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのブログです

観客の年齢層は年配の方が多いのかと思ってましたが、

若者の方が結構いたのでビックリしました。

 

仕事一筋のビジネスマンが65歳で定年退職・・・2年後の67歳でガンが見つかり・・・

ってなお話なんですが、わたくし久しぶりに男泣きしました。

 

帰りの車中で「めいしんでも早急にエンディングノートに関するセミナーを

やらなかんなー」って社長が言ってましたので、決まり次第皆さんに

お知らせします。  ・・・・・・・・・・・・・では〆

名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのヤスブログです。

カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

【ヤスブログ】お葬式トクトク班会

2011 年 12 月 8 日 木曜日

こんにちはー ^^ めいしんのヤスです。名古屋市熱田区にある葬儀社めいしんのヤスブログです。

今日は、名古屋市港区正保の集会所で開かれたみなと医療生協のお葬式トクトク班会(勉強会)

に講師として行ってきました。

15名ほどの方々と一緒にお葬式の勉強を行ったんですが、皆さんしっかりと

聞かれてて、やはり費用のことが一番心配みたいですね・・・(お布施の金額やら、

葬儀の費用に関することなど)

参加者のみなさんに「家族でお葬式のこと話し合ったことありますか?」って

伺いますと15人中/1名しか話し合いされてないとか・・・

なかなか家族の誰かが亡くなったことなど考えたくないみたいですが、

事前にお葬式の相談をする必要性などいろいろ一緒に勉強しました。

カテゴリー: やすさんブログ, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

お問合せ・ご相談・資料請求

お葬式のご相談・見積りは無料です。まずはお気軽にお電話ください。 0120-836-363 携帯・PHSからもつながります

メールでのお問合せはこちらです