めいしんブログ

‘新着・イベント情報’

めいしん恒例の大感謝祭 開催

2016 年 11 月 9 日 水曜日

例年より暖かく、晴天に恵まれた10月30日(日)、恒例のめいしん大感謝祭を開催いたしました。
513名のお客様にご来場、ご参加いただきました。
 
毎年、大好評のプロのカメラマンによる遺影撮影会には、綺麗なご婦人たちが「いつもよりちょぴりオシャレしてきたよ~」と、これをお目当てに参加くださいました。
 
入棺体験コーナーにも多くの方にお越しいただき、記念にと入棺されていらっしゃいました。
 
葬儀相談コーナーでは、こうした機会だからと気軽にたくさんの方からご相談を受けました。
お身内のご葬儀もそうですが、最近はご自身の葬儀のあり方を前もって決めておかれる方が増えてきました。「残されたご家族様に負担を少なくしたい」と葬儀のことはもちろん、葬儀後のお墓のことなども熱心に相談されておられました。
 
人形供養のコーナーには今年も多くの人形をお持ちいただき、供養させていただきました。お役目を終えた思い出の詰まったお人形に、皆様熱心に手を合わせてられるのが印象的でした。
 
恒例のイベントだからこそ、皆様に知っていただいていること、そして近隣の「いつもの笑顔」にお会いでき、私どもとして嬉しく幸せな一日でした。
また来年のご参加をお待ちしております。
 

cimg45481等 ハンディークリーナー

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

笑顔いっぱい!めいしん 京都日帰りバスツアー

2016 年 6 月 24 日 金曜日

5月、今年のめいしん日帰りバスツアーは、京都へ行ってきました!
総勢80名、観光バス2台。今回はトイレ付のバスで、比較的高齢の方が多いご参加の皆さんには安心していただけたようです。

data160624a

data160624b

まずは清水寺に到着。火曜日という平日にもかかわらず、清水坂の参道はたいへんな人出でビックリ!人気ですね。
実はこのツアーにも多数のお申し込みをいただき、10名程キャンセル待ちの方が出るほどでした。
今回、ご参加できなかった皆さんには申し訳ございません。次回お待ちしております!

清水寺では全員で仁王門前で記念撮影したあと、自由散策。
お寺にお参りする方やお茶屋で一服される方、お土産を買う方など、ゆっくりされていました。

e6b885e6b0b4e5afba

data160624c

その次に向かったのは祇園花月。劇場内で昼食を食べてから吉本新喜劇を観劇しました。

やはり新喜劇は生で見たほうが数倍おもろい!!皆さん大爆笑の嵐です!

そしてそして、私もここでサプライズな経験をさせてもらいました。
公演の最後に「新喜劇ズッコケ体験」というのがあるんですが、観覧者の中から数名選ばれ、壇上に登って芸人さんのボケに対してズッコケるんです。

どうもうちのスタッフが開演前に応募してたみたいで、突然私の名前が呼ばれてビックリ!!めちゃくちゃ恥ずかしかったですけど「チャーリー浜さん」のボケでズッコケができました(笑)
そうそうできる体験ではないですし、いい思い出になりました。

data160624c1

そんなズッコケ体験の後は、京の台所 錦市場へ。皆さん食べ歩きにお土産選びにととても楽しげ。テレビではよく見るけれど今回初めて訪れたという方が多く、満足していただけました。

data160624d

帰りのバスの中では、恒例!箱入りメロン争奪ビンゴ大会~~!いつものことながら、ワイワイガヤガヤ、大盛り上がりうちに名古屋に到着。
笑顔いっぱいの楽しい日帰りツアーができ喜んでいただけて、私もホッとしました。よかった~~

data160624e

最後に、熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の新たな再生を強く願って、「くまモン募金箱」を設置させて頂き、ゴルフコンペ、バスツアーに参加されましたたくさんの方のご協力のもと、熊本の被災者の方に届く様に募金させていただきました。ご協力ありがとうございました。

e7868ae69cace99c87e781bde58b9fe987911

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

第11回めいしん会ゴルフコンペ

2016 年 5 月 25 日 水曜日

めいしん会のイベントで恒例となっているゴルフコンペ。第11回を数える今回は、過
去最多の67名の皆さんが集結!三重県鈴鹿の森ゴルフクラブで開催しました。

data160525a1
当日は、小雨の降る中をスタートしましたが、前半のプレーが終了する頃には太陽が
顔を出してくれ、その後は気持ちよくラウンドできました。
優勝は今津直美さん。女性の優勝者です。準優勝も女性で、上位5名のうち女性が3
名!今回は女性陣の活躍が目覚ましく、男性陣は脱帽の様子でした(笑)
e584aae58b9d1

data160525b

また、参加者の方々からの声で、急きょ4月に発生した熊本地震のチャリティーコン
ペを兼ねることになり、24,200円の温かいお気持ちが集まりました。ありがとうござ
いました。
回を重ねるごとに、お葬式をされた方や地域の方々のつながりができ、笑顔が増えて
いく めいしん会のゴルフコンペ。次回も楽しく元気に集まっていただけるように頑
張ってまいります!

data160525c

data160525d

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

【イベント】第4回めいしん釣り大会

2015 年 9 月 11 日 金曜日

今回で4回目を数える、めいしん釣り大会!久々の釣り大会でした。
前日までは雨の予報で出港できるのか心配しましたが、皆さんの日頃の行いがよいのか、晴れ男がいたのか、当日は嘘のように晴れて、参加の皆さん、しっかり日焼けするほどでした。

data150911a1

data150911c

チャーター船に総勢12名が乗り込み、早朝6時に伊良湖沖へ向けて出船。釣り船が初めての方もいらっしゃいましたが、酔い止めを飲んでいたおかげで、船酔いする人もなく、青空の下、昼過ぎ1時までたっぷり釣りを楽しみました。

data150911b

獲物は200匹以上のタチウオをはじめ、マダイにハマチ、マゴチ、クロダイ、ホウボウ等々、驚くほど釣れて皆さん大満足!第4回めいしん釣り大会の優勝者は、50センチオーバーのマダイを釣り上げた丹羽さんでした。

皆さんに喜んでいただけ、またの開催を約束します。

img_00711

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

今年も会員の皆さんで行くバスツアーを開催しました。

2015 年 7 月 24 日 金曜日

朝9時、総勢80名で浜松へ。
5月でしたが台風が近づいてきていて、
中止にしなければならないかもしれないという状況の中でしたが、
無事に行くことができました。

data150724

まずは、うなぎパイファクトリーへ。
あの有名な夜のお菓子うなぎパイを作っている工場を見学。
工場併設のショップでは、たくさんの試食をいただきながら
皆さん、お買い物を楽しんでおられました。
お土産もたくさんいただきました。

img_6354

その後は、浜松と言えば、うなぎということで、うなぎの釜飯を
いただきました。
お腹も膨れたところで、いちご狩りへ。
このいちごがとっても甘くて美味しい!
食べ放題で、食後のデザートとばかりに皆さんたくさん頬張っておられました。

最後に野菜の詰め放題にチャレンジ。
皆さん、必死に詰める!詰める!
互いにその姿も楽しんでいらしゃいました。

img_6379
毎年、賑やかに大勢の会員さんとともにバスツアーができること、
大変ありがたく思います。

data150724b
また来年も皆さんの笑顔に出会える企画をやりますね!

img_6357

img_6408

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

恒例の大感謝祭を開催しました。

2014 年 12 月 2 日 火曜日

秋晴れに恵まれた11月16日(日)、毎年恒例の大感謝祭を、例年以上に盛りだくさんの内容で開催。

465名近くの大勢の方にご来場いただきました。

e4babae5bda2e4be9be9a48ae7a5ade381aee382b3e38394e383bc

終活相談コーナーでは、老後のお金のことや遺言、相続税、墓守のことなど様々なご相談を受けました。
入棺体験コーナーには予想を超える40名以上の方がお越しになり、興味深く入棺を体験されました。最近は、生前に入棺を体験すると寿命が延びるという話もあるからか、皆さん喜んでおられました。

data141202a
毎年大好評の写真撮影会では、50名以上の方がプロのカメラマンによる写真に大満足のご様子でした。
大抽選会で特賞の液晶テレビがご家族連れに、2等の布団専用掃除機がご友人と来場された女性に当たり、喜んでいただけ、看護士さんによる健康チェックコーナーでは診断結果を真剣にご覧になる高齢の方が多くいらしゃいました。

data141202b

他にも、ここでは伝えきれないほど多くのエピソードができた今回の大感謝祭ですが、来年もまたパワーアップして開催しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

e789b9e8b39ee38080

特賞:液晶テレビ

efbc92e7ad89e381aee382b3e38394e383bc

2等:布団専用掃除機

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

恒例の日帰りバスツアーを開催しました!

2014 年 7 月 10 日 木曜日

5月27日、晴天に恵まれ、83名の会員さんや地域の皆さんとともに出発。

img_4243
まずは長野県信濃美術館へ。放浪の天才画家、山下清展を見学しました。
入り口で絵葉書をいただいて入場。140点もの原画が見られました。
時間が許せば、もっとじっくり見たかったとか、案内係の説明ももっと聞きたかった
と言う方が多く、皆さんに満足いただけて見学できよかったなと思いました。

data0710b
次に向かったのが、味噌作り体験。
創業100年を超える信州の味噌蔵を見学後、味噌の手づくり体験をしました。
10名一組みになって、材料を手で混ぜて容器に仕込むのですが、塩の多さにはびっく
りしました!生の麹がほんのり温かいことも初めて知りました。

仕込んだ味噌は2キロずつお土産でお持ち帰り。半年ほど熟成させたら、食べられる
そうです。
他にも、味噌汁の試飲や味噌ソフトクリームを食べたり、味噌蔵の敷地内になる貧乏
神神社で、貧乏神に大豆をぶつけて貧乏を追い払ったりと、皆さん盛りだくさん楽し
んでいただけたようです。

img_4224

data0710a
昼食はお馴染みの、峠の釜めしおぎのやさん。
言うまでもありませんが、美味しいしボリューム満点。釜めしの器を持って帰る方も
いらっしゃいました。

data0710c
その後もたまご工房さんで試食を楽しんだりしながら、帰りの車中では、毎回恒例の
箱入りメロン争奪ビンゴ大会!毎度のことながら、大変盛り上がりました。

data0710d
最後は、皆さんどっさりのお土産を抱えて帰路に。楽しかったと口々に言っていただ
き、とても嬉しかったです。
来年も日帰りバスツアー、企画しますね。

img_4244

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

遺言・相続勉強会を開催しました

2014 年 4 月 28 日 月曜日

めいしんでは、普段は触れる機会の少ない、けれど知っておきたい「自分が亡くなってからのこと」について、わかりやすくお伝えする終活サポートを定期的に行っています。
今回4月17日は、遺言・相続勉強会を行いました。

当日は、遺言にご関心をお持ちの12名の方が参加され、大変ご満足いただけました。

遺言書といえば、これまでは公正証書遺言書が一般的でしたが、最近は、手軽に遺言が書けるという遺言作成キットなるものが登場。本屋さんやインターネット通販などで購入することができます。
これは自筆証書遺言なので、費用がかからずに簡単にできますし、遺言を秘密にできるメリットがありますが、無効な遺言となりやすかったり、相続開始後に手続きが必要になる等のデメリットもあります。

勉強会では、そうした、遺言の落とし穴や相続の知識を、クイズ形式や事例を交えて、楽しくわかりやすく学び、内容の濃いあっという間の1時間半でした。

cid_image001_jpg01cf613e

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

第7回めいしん会ゴルフコンペ

2014 年 4 月 28 日 月曜日

第7回めいしん会ゴルフコンペを三重県の中日カントリークラブで開催しました。

天候に恵まれた当日は、ほどよい風のあるゴルフ日和。
めいしんでお葬式を執り行っていただいた22名様と関係の皆様、総勢57名にお揃いいただき、にぎやかなコンペとなりました。

cimg1105

今回の優勝者は、入倉武彦さん。なんと79歳!若々しいです。コンペで優勝されたのは初めてだとか。

運動から遠ざかって長いブランクがあり、ゴルフなどできるかと心配だったそうですが、このお歳になってから肉体改造に挑み、弱っていた身体を克服。
今は元気モリモリを、優勝スピーチで嬉しそうに話していらっしゃいました。

めいしん会では、いくつになっても元気に前向きに何かに取り組んでおられる方に大勢出会え、私どもも見習わねばと、刺激になります。

data0428

cimg1110

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

終活サポートセミナーを開催しました。

2014 年 2 月 27 日 木曜日

2月19日に、4回目を数える終活サポートセミナーを開催しました。今回は、相続手続支援センター名古屋の中村先生に「エンディングノートの書き方」について教えていただきました。
具体的に書く際に気を付けるポイントやわかりやすく書くコツを、実際にあったトラブルのお話や事例を交えてご説明いただき、30名ほどのご参加の皆様どなたにも評判でした。
エンディングノートを書いた後は、それを活用して日頃から家族とコミュニケーションをとっておくことが大切というお話も大変興味深く、セミナー後も多くの方が質問されるなど、エンディングノートへの関心の高さがうかがえる第4回でした。

cid_image003_jpg01cf2db1

カテゴリー: 新着・イベント情報 | コメントは受け付けていません。

お問合せ・ご相談・資料請求

お葬式のご相談・見積りは無料です。まずはお気軽にお電話ください。 0120-836-363 携帯・PHSからもつながります

メールでのお問合せはこちらです