名古屋市熱田区で家族葬をお探しなら[めいしん しろとり斎場]

フリーダイヤル:0120-836-365

お客様の声

たくさんの感謝の言葉をいただいております

お客様の声

事前相談をしていたおかげで、当日は多少のゆとりが出来ました。【名古屋市 熱田区 家族葬 お客様の声】

2020年11月11日【お客様の声

めいしんを選んだキッカケをお教えください。

やっぱり叔父もここでやっているし、父も(葬儀に参加して)家族葬的な何か、その時に「なんかいいな」って感じたんだと思うんですよね。 たぶんそういうのもありながら、じゃあ、あっちゃいけないけど、お母さんの時はここにしようと言う、まず場所がお父さんの中で決まっていたと思うんですよね。それで、うん、「ここで」ということだと思う。

通夜、葬儀で印象に残ったことはございますか?

写真スライドショーですね。 スライドをやってもらって、自分だけじゃなくて、皆さんにも見てもらって「写真を通じて(故人様)の思い出話をすること」が出来て良かったと思います。

最初、写真をスライドショーでって言われて、いざ実際問題、調べてみて、わからない、どこにあるのか一瞬分からない、でもあえて「こんな写真があったんだね」と短い間だったんですけど、ああ(思い出の写真が)あったんだというのも、逆に活きた部分もありました。

遺影の写真だけ探すだけでは一瞬でその場で終わってしまうんだけど、スライドをすることで「子供たちも小さい時に来てあれしたね」と自分だけではなく、自分の母親と孫の関係にも想いを馳せることが出来ました。

今回、予め事前相談をお受けいただきました。事前に相談していて良かったことをお教えください。

新型コロナの対策とかもあって、今の場合だと、その話もしとって、一回聞いてこないとどうなるかわからなかったもので、どこまで呼んでいいのかなど、そういう迷いがあったと思う。

どうやってやるんだろうという迷い。

来れば資料をいただいて、1日か2日の間だったと思うんですけどでも実際問題、この祭壇にするのか?お花好きだったからこっちにしようかそういう相談を葬儀前日だと短いじゃないですかあの中で多分、なにもなくやろうと思うと結構もっと迷って悩んだと思う。
やっぱり資料を先にいただいて、まあなんとなくこれとこれだね湯灌があってこれだねっていうランク決めっていうんですか、そういのが出来た気がします。
来た時にはある程度把握できて多少やっぱり余裕ができたかな。ここでやるっていう決めがあったので、逆に相談に来れたっていうのが実際あったと思う。どこでやろうともまず場所で悩んでたら、(すべて悩んでいたと思う。