名古屋市熱田区で家族葬をお探しなら[めいしん しろとり斎場]

フリーダイヤル:0120-836-365

お役立ち情報

お客様の安心につながるお役立ち情報を更新中!

お役立ち情報

安心して今後を考えられる居場所づくり「めいしん友の会」について~名古屋市熱田区で葬儀・葬儀を考えている皆様にお伝えしたいお役立ち情報~

2023年5月1日【お役立ち情報 / 葬儀その前 / 葬儀その後

 

これだけは事前に知ってほしい!
「めいしん友の会」のポイント

 

●めいしん友の会のポイント【詳細はこちら

●めいしん友の会の葬儀サポート【「」詳細はこちら

●めいしん友の会のイベント【詳細はこちら

●めいしん友の会の勉強会【詳細はこちら

●めいしん友の会の専門家相談【詳細はこちら

 

 

めいしん友の会は、「安心して今後を考えられる居場所づくり」を目的に設立されました。

葬儀後、ご遺族の方から「1人でいるとどうしても寂しさが込み上げてくるんだよね」という声を耳にします。

 

 

そんな方に元気になっていただきたい、私たちは葬儀相談を中心に、葬儀その前、その後のサポートから残されたご遺族が寂しさを忘れ元気になってもらうコミュニティづくりや、遺産、保険、税、家の事、などの専門的なお話を通じて、安心して今後を考えてられる居場所を提供します。

 

 

老後の不安

 

 

老後の不安でこんなお悩みございませんか?

葬儀の事を事前に考えていいの?残された家族は?自分らしいエンディングって何?孤独で話し相手が欲しい、遺産や空き家など専門的なお話はどこに頼めばいいの?色々悩みはつきません。

 

 

めいしん友の会

 

私たちめいしんは、葬儀を中心に、葬儀その前その後の事も考え、お客様のご不安を解消します。

 

 

具体的には、らご自身のエンディングを整理する葬儀前のサポート、お墓や法要などの葬儀後のサポート、孤独やぼんやりとした不安を解消し元気になってもらうイベントやコミュニティづくり、また遺産、保険、税、家の事などを考える専門的なお話などを通じてお客様の不安を安心に変えます。

それでは具体的にめいしん友の会のサービスをご紹介します。

 

 

めいしん友の会の葬儀サポート

 

 

めいしん友の会の会員制度にご入会いただくと、特典として、葬儀基本セットが20%割引や、ご家族特約などをご利用いただけます。会員制度の特典を活用することにより、通常より賢く葬儀・葬式の費用を抑えられます。

 

また入会金5,000円で様々なサービスを受けることができる会員制度です。※生前入会が原則です。

 

 

年会費、毎月の掛け金一切不要

年会費、毎月の掛け金一切不要です。めいしん友の会のお申し込みは、お問い合わせ(https://form.os7.biz/f/faa39a7c/)やお電話(0120-836-365)定期開催の勉強会やコミュニティイベント、毎年秋ごろ開催の感謝祭、バス旅行でも受け付けておりますのでスタッフにお声かけください。

 

 

適用範囲

例えばお父さんが入っててお父さん亡くなった場合、よく心配されるのは会員はお父さんだけなので、自分(=奥様)は使えないのかなと結構思いがちですが、めいしんの葬儀特典は、家族でも使ってもらえるのがメリットです。
適用範囲は第二等親までご利用いただけます。

 

 

名義変更

会員の方がお亡くなりになられた場合は、奥様と子供様がいれば名義の変更が可能です。住所が同じでしたら名前の変更のみで可能です。

 

互助会

互助会さんの解約につきましては、解約手数料のお話もあり、基本、ご家族様と互助会さんとの話し合いになるため、不明な点がございましたらお問い合わせください。

 

法要セット料金も割引

葬儀だけじゃなくて、葬儀が終わった後の法事してもらうときのセット価格も会員価格でできます。

 

区役所への死亡手続き代行

葬儀のあわただしい中で区役所に届けるだけでも心身共に苦労が増します。めいしん友の会の会員になると区役所への死亡手続きの代行も行っていますので、死亡届までしてくれるのは本当に助かるとお声をいただいております。

 

生前入会が原則

注意点は生前中の入会で適用になりますので、会員登録だけでもしておくと安心です。

割引が20%あるとないとではだいぶ違うので会員になっててよかったと皆さん言われます。

 

 

 

イベント

 

葬儀が終わった後に一人で寂しくないように定期的にイベントを開催しております。

コミュニティに入って生活が豊かになってほしい、チューブ体操や写経教室など、なにかしらイベントを開催しております。

 

友人同士でも参加できますし、お一人様でも参加できます。男女比ですが、ご夫婦でこらえたり、女性のお友達同士で来られたり、男性の方も来られます。年齢ですが、お年寄りの方が多いですが、若い方もちょくちょく来られます。

 

おばあちゃんの付き添いで来られる方もいればお一人の場合もあります。

エリアですと、遠くは高蔵、野立学区の方も来られます。

 

 

開催日時

イベントの開催日時ですが、基本、ホールが使われない友引の午前中が多いです。

開催人数ですが、定期開催しているものは12名ほどです。月に1回はなにかイベントや勉強会を開催しております。

 

 

チューブ体操

先生をお呼びしみんなで体をリフレッシュしています。腰痛、膝痛、猫背予防の体操などたくさん教えてもらえ、みなさんわいわい楽しく参加されています。時間は朝10時から11時までで、服装は動きやすい服装や汚れてもいい服装で参加されています。

 

 

 

年に1回の感謝祭、バス旅行、ゴルフコンペ

 

日頃の感謝の気持ちを込めて、年に1回、感謝祭やバスツアーや、ゴルフコンペなどを開催しています。

 

 

感謝祭

年に1回、秋口に人形供養と合わせて感謝祭を開催しております。お楽しみのくじ引きやみたらし団子、会員無料の遺影写真の撮影会や健康チェックなどさまざまなお楽しみをご用意しております。

また感謝祭では、葬儀事前相談やホールの内覧会も合わせて開催しておりますので、なかなか1人では行きづらい方に、たくさんの人がいますので、この機会に斎場を見学したり、葬儀の相談をしてみるのも良いと思います。

会員でない方もホールの見学や相談はできますので、この機会にホール見学するのもオススメです。

 

 

バス旅行、ゴルフコンペ

最近はコロナの影響で開催しておりませんが、日帰りのバス旅行を開催しております。

当日はバス2台を貸し切り、たくさんの方が会員価格で旅行を楽しまれています。

参加される方は、お友達をさそってわいわいされる方や、1人でも参加される方、家族全員で参加して、おじいちゃんからお孫さんまで参加されたこともあります。ご家族の方も会員価格で参加可能です。

 

 

 

勉強会

 

専門家をお呼びして勉強会を開催しております。葬儀後に発生する相続や年金などの諸手続きや名義変更、永代供養、墓じまい、遺品整理についてもお気軽にご相談下さい。

 

最近ですと死後事務委任、家族葬勉強会、エンディングノート、新しい供養の形勉強会、遺品整理、相続などを開催しております。

 

 

家族葬勉強会ですと、お葬式の始まる前から終わるまでの流れや費用の決め方、手順、宗派など自分事にとらえることができ、すごく勉強になった、と声をいただいております。

 

また新しい供養の形勉強会ですと合同墓、納骨堂、や海洋散骨、樹木葬のお話もしており、お墓の種類とかも知ることができて良かったと好評です。

 

 

エンディングノート勉強会

 

自分のエンディングをよりよい物にし、今の生活をより充実したものにする、ご自身のエンディングを考える勉強会を開催しております。

 

 

勉強会では、エンディングノートの書き方をお教えしております。自分の若い時代までさかのぼり、自分の人生を見つめなおし、よりよいエンディングを考える、ノートでは葬儀の時にこういう風にしてほしいや、誰を呼んで欲しいまで、自分では気づかなかったことまで整理できるためオススメです。

 

イベントスケジュールはお問い合わせ(https://form.os7.biz/f/faa39a7c/)やお電話(0120-836-365)よりお願いします。

 

参加される方は、自分自身でくるひともいれば、配偶者、子供と一緒に参加される方や、夫婦で来る人も多く、勉強会では書き方を学び、勉強会後にお自宅で、家族で相談しながら、振り返り流れ書きます。

 

 

専門的なお話

 

相続や年金や保険の名義変更、遺品整理、持ち家、介護の相談は当ホールでお話をお聞きし、専門家を紹介する形を取っています。生前中に片付けたいと遺品整理の相談は多いですね。

生前中にいるものいらないものを整理できて、後に残さず良かったというお声をいただきます金額ですが整理する量で変わってくるため初回見積無料でお客様のGOが出たら進めるという形です。

相談の割合ですが、葬儀の相談が多くて、お葬式の段取りが分からなくてという声を聞くのが多く、流れを知っておくだけでも、もしもの時のために心構えできると声をいただいております。

 

疑問質問&A

随時更新予定です。

 


 

石田 雅彦

この記事を書いた人:石田 雅彦(いしだ まさひこ)

【二級葬祭ディレクター 5年勤務】
ひと言:初めまして、めいしん しろとり斎場の石田雅彦です。

 

自分から見ためいしんの特徴として、本当に地域の方との関わりを大切にしている会社だなと感じております。お客様ためにいつも心がけていることは、お客様の話を最後まで聞かせて頂いて、僕の方からアドバイスをさせて頂いております。

 

事前相談をお勧めする理由は、お葬式が初めてで、聞きたいことを知ることができます。
またお葬式をいざ行うとなった時の心の準備をすることができます。またお葬式について知ることができます。

 

最後になりますがご家族様でご相談内容は違うと思いますが、皆様の不安を解消できるように 全力でサポートさせていただきますので、よろしくお願いします。

 


 

名古屋市熱田区の家族葬専用ホール めいしん しろとり斎場

 

【葬儀、葬式、家族葬】でお困りの方はこちら

 

●葬儀について考えるようになったけど何から決めたらいいの?
・・・・家族葬事前相談

 

●具体的に費用はどうなの?名古屋市熱田区の葬儀費用の比較は?
・・・・葬儀プラン

 

●危篤、逝去!今すぐ相談したい
・・・・お急ぎの方はこちら

 

●葬儀後の手続き(相続、名義変更の諸手続き、お墓)って大変って聞いたけど
・・・・サービスのご案内

名古屋市熱田区の葬儀・葬儀なら
一番一丁目交差点すぐめいしん しろとり斎場

 

無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪
スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

思い出、感謝の居場所づくりを大切に最後の時もその人らしく、
家族の想いに寄り添う家族葬

 

めいしん しろとり斎場

 

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目21-1

0120-836-365

YouTubeもどうぞご覧ください。