名古屋市熱田区で家族葬をお探しなら[めいしん しろとり斎場]

フリーダイヤル:0120-836-365

お役立ち情報

お客様の安心につながるお役立ち情報を更新中!

エンディングプラン

チューブ体操~名古屋市熱田区で葬儀・葬儀を考えている皆様にお伝えしたいお役立ち情報~

2023年8月18日【エンディングプラン / お役立ち情報

 

これだけは事前に知ってほしい!

 

無理をしないで体をきたえる

「チューブ体操」のオススメポイント

 

●チューブ体操とは【詳細はこちら

●日時、場所【詳細はこちら

●参加条件【詳細はこちら

●オススメの方【詳細はこちら

●ぜひご参加ください【詳細はこちら

 

めいしん友の会では、会員の皆様の健康力アップと、コミュニティ向上を目的に、先生をお呼びしてみんなで体をリフレッシュする「チューブ体操」を定期的に開催しております。

 

腰痛、膝痛、猫背予防の体操などたくさん教えてもらえ、みなさんわいわい楽しく参加されています。時間は朝10時から11時までで、服装は動きやすい服装や汚れてもいい服装で参加しています。

 

 

 

 

チューブ体操とは

 

チューブ体操とは、70、80、90代の人でも簡単に出来るゴム紐を使った体操です。「無理をしないで体をきたえる」をコンセプトに、予防や老化をこれ以上すすまないようにするための体操や、骨盤体操、ストレッチの方法を教わります。

 

・初めての人でもあたふたせず、気軽にできる体操です。

 

・チューブを使った体操の他に、椅子を使って体操<もします。

 

地べたにマットをしいてする体操はしませんので、腰が悪い方や、足が歩くて正座できない方も安心です。

 

 

講師紹介

 

講師は原晴美先生で日本体育協会公認スポーツリーダーの資格を持ち、さまざまな場所で健康づくりや老化防止のためのレッスンを行っています。
すごく気さくで楽しく、ポジティブな方で、先生とお話するだけでも元気がもらえる、先生を目的に参加されている方もいます。

 

 

 

内容

 

チューブ体操ですが、先生がその時々の季節や参加されている方の体の悩みを確認し、体をなじませるストレッチから始まって、手を動かしたり、足の動きとか、腰が痛い人がいると聞いたら、腰にきく体操など、ご自宅でも体操をつづけらえるよう方法を教えてもらえます。簡単で効果のあるストレッチ方法です。

 

参加者さんの悩みで言うと、腰、膝、手が痛い、肩が硬くなっている、肩が重い方が多いですね。先生がその場で症状を聞いて、対処法や簡単なアドバイスをくれたりするので、大変よろこばれています。

 

 

日時、場所

 

定期的に開催しております。
時間は10時~11時で場所はめいしん しろとり斎場のホールになります。

 

 

 

申込

 

案内は会員向け情報誌「なごみ通信」や、生協のチラシ、新聞の折り込みチラシでも案内しております。申し込み期日は予約が空いていたら前日でもOKです。
日程等の詳細はお問い合わせください。

 

 

参加条件・費用

 

特にきまっていません。みなさん近所の方が多いですが、熱田区、港区からも来られます。港医療生協の方、めいしん友の会の方も来られます。会員でない方も、ネットや折込チラシを見て来た方もいます。

 

 

オススメの方

 

健康を気にしている方や、いつも家で1人でいるので、たまにはいろんな人と一緒に体操したりお話することで元気になりたい方にオススメです。

どんな方が参加されているかと言うと、健康に気を使っている人とか、ご近所の方や、友達と誘い合ってこられるなどさまざまです。毎回参加されている方もいます。

 

年齢は40代の方は少なく、60代から90代の方が多いです。男性の方でも大丈夫です。会員の方や、ネットを見て来られた方もたまにいます。ただ女性の方が多いですね。

 

 

 

入りやすい、入りにくい

 

先生が元気な方で、新しい方でもウェルカムで色々相談にのってくれますし、倶楽部活動やコミュニティというと入りやすさもあるので、知り合いの方以外だめとかではなく、先生のお話を聞きに、色々な方が来られる印象です。

 

 

チューブの貸し出し

 

初めてでお持ちでない方も先生が貸してもらえます。何回も来られる方はご自身のチューブで参加されます。1本350円ほどです。

 

 

飲み物

 

体操をすると汗一杯かくので、いつも飲み物を用意しております。

 

 

 

服装

 

皆さん体操しやすい格好で参加されますが、それほど激しい運動ではないので普段着で来られます。しいて言えば動きやすい服装や汚れても良い服装がおすすめです。皆さんホールで着替えはせず、そのままの格好で来館されます。

 

 

参加者の感想

 

参加者の感想ですが、

元気が出て楽しかったわ
先生に会ってパワーをもらえました
体がすっきりしたわ~
先生のお話が楽しかった

と会うと元気がもられるという事をいただきます。

 

 

ぜひご参加ください

 

案内は会員向け情報誌「なごみ通信」や、生協のチラシ、新聞の折り込みチラシでも案内しております。申し込み期日は予約が空いてたら前日でもOKです。
日程等の詳細はお問い合わせください。

 

 

疑問質問&A

 

随時更新予定です。

 


 

石田 雅彦

この記事を書いた人:石田 雅彦(いしだ まさひこ)

【二級葬祭ディレクター 5年勤務】
ひと言:初めまして、めいしん しろとり斎場の石田雅彦です。

 

自分から見ためいしんの特徴として、本当に地域の方との関わりを大切にしている会社だなと感じております。お客様ためにいつも心がけていることは、お客様の話を最後まで聞かせて頂いて、僕の方からアドバイスをさせて頂いております。

 

事前相談をお勧めする理由は、お葬式が初めてで、聞きたいことを知ることができます。
またお葬式をいざ行うとなった時の心の準備をすることができます。またお葬式について知ることができます。

 

最後になりますがご家族様でご相談内容は違うと思いますが、皆様の不安を解消できるように 全力でサポートさせていただきますので、よろしくお願いします。

 


 

名古屋市熱田区の家族葬専用ホール めいしん しろとり斎場

 

【葬儀、葬式、家族葬】でお困りの方はこちら

 

●葬儀について考えるようになったけど何から決めたらいいの?
・・・・家族葬事前相談

 

●具体的に費用はどうなの?名古屋市熱田区の葬儀費用の比較は?
・・・・葬儀プラン

 

●危篤、逝去!今すぐ相談したい
・・・・お急ぎの方はこちら

 

●葬儀後の手続き(相続、名義変更の諸手続き、お墓)って大変って聞いたけど
・・・・サービスのご案内

名古屋市熱田区の葬儀・葬儀なら
一番一丁目交差点すぐめいしん しろとり斎場

 

無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪
スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

思い出、感謝の居場所づくりを大切に最後の時もその人らしく、
家族の想いに寄り添う家族葬

 

めいしん しろとり斎場

 

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目21-1

0120-836-365

YouTubeもどうぞご覧ください。