名古屋市熱田区で家族葬をお探しなら[めいしん しろとり斎場]

フリーダイヤル:0120-836-365

お役立ち情報

お客様の安心につながるお役立ち情報を更新中!

お役立ち情報

お寺様の手配どうしたらいい?【お葬式の流れや家族葬のついて解説③】

2021年11月30日【お役立ち情報 / ご葬儀

お寺の手配の方法

 

お寺様は基本をお付き合いしているお寺様がいればそちらにお願いしていただく流れが多いですね。
後はお寺様と付き合いがない場合は、本家筋のお寺様をお呼びする場合などもございます。
お寺様とお付き合いがない場合は、私たち めいしん しろとり斎場が責任持って紹介できるお寺様を各宗派に合わせて紹介させていただきます。

 

 

お布施の準備

 

お布施は基本をお付き合いしているお寺様がお見えでしたら、訪ねてお聞きいただくのが一番わかる手段と思いますね。
中にはお寺様が「お気持ちだけで結構です」と言われる場合は、私たちは数多くの葬儀をサポートする中、お寺様ともお付き合いがございますので、戒名やお寺様から来られる人数によってだいたい相場の金額を把握しておりますので、またその際はお尋ねいただければと思います。

 

 

お布施に含まれるもの

 

お布施の中に含まれているのは、名古屋市熱田区周辺のここら辺のお寺様ですと、お経の種類としては「枕経」から始まって「お通夜」「葬儀」「火葬場でのお勤め」や、火葬場から戻ってきますと、通常は亡くなられてから7日後に行うお経をご親戚様が集まっている所であげていただくお経が「繰り上げの初七日のお経」というものがあり、お経の種類としては5つがあります。

戒名については、一般的な戒名をいただくのか、それとも特別な戒名をいただくのかによってもお布施の金額は変わってきます。

 

後はお寺さんから来られる人数ですね。

枕経とお通夜というのは、ご住職などがお一人で来られるケースが多いんですが、お葬式の本葬の時に役僧だとか呼ばれるお寺様、導士以外の方を何名呼ばれるかによって料金も異なりますので、お付き合いのあるお寺様がいましたらそちらのお客様に聞いていただくと分かると思いますね。

 

 

戒名について

 

後は戒名の付け方だとかは、今までご先祖さんがいる場合ですと、その戒名の付け方にならって同じ同等の戒名をつけていただくケースが多いですね。

 

 


 

石田 泰則

この記事を書いた人:石田 泰則(いしだ やすのり)

【一級葬祭ディレクター 25年勤務】
ひと言:初めまして、めいしんしろとり斎場の石田泰則です。私は入社して25年になります。お葬式は十人十色で同じお葬式は一つもありません 。やり直しができないお葬式なので緊張感は半端ないですが、お客様から石田さんにお願いしてよかった心からありがとうと言っていただくことにやりがいを感じております。

 


 

名古屋市熱田区の家族葬専用ホール めいしん しろとり斎場
【葬儀、葬式、家族葬】でお困りの方はこちら
●葬儀について考えるようになったけど何から決めたらいいの?
・・・・家族葬事前相談

●具体的に費用はどうなの?名古屋市熱田区の葬儀費用の比較は?
・・・・葬儀プラン

●危篤、逝去!今すぐ相談したい
・・・・お急ぎの方はこちら

●葬儀後の手続き(相続、名義変更の諸手続き、お墓)って大変って聞いたけど
・・・・サービスのご案内

名古屋市熱田区の葬儀・葬儀なら
一番一丁目交差点すぐめいしん しろとり斎場

 

無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪
スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

思い出、感謝の居場所づくりを大切に最後の時もその人らしく、
家族の想いに寄り添う家族葬

 

めいしん しろとり斎場

 

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目21-1

0120-836-365

YouTubeもどうぞご覧ください。