名古屋市熱田区で家族葬をお探しなら[めいしん しろとり斎場]

フリーダイヤル:0120-836-365

お役立ち情報

お客様の安心につながるお役立ち情報を更新中!

ご葬儀

事前に準備した方がいい事【お葬式の流れや家族葬のついて解説②】

2021年11月5日【ご葬儀

これからですねお葬式を初めて経験される方なんかもいると思いますので、「事前に準備した方がいい事」について詳しく説明していきたいと思います。

 

連絡先リスト

 

 

準備することとしては、お通夜と葬儀の日程が決まりますとご遺族ご親族様にご連絡をしないといけないと思いますので予め連絡先のリストを準備しておく必要があります。

事前に誰に連絡するか、また連絡先をしっかりと把握していただくことがと重要です。

最近だと親戚様とLINEなどのSNSや、携帯電話やスマホで繋がっていることも多いので、リストに加えておくと万が一があった時に確実に伝えられます。

 

人数の把握

 

 

他に準備することとしては、お寺様のお布施です。

後はめいしん しろとり斎場では、ご遺族ご親族様に宿泊できるスペースをご用意しておりますのでお布団の用意の必要もありますので、事前に宿泊される人数を把握しておくことも大切かと思います。

万が一があってから連絡した時に遠方の方だと泊まる場所の心配をされる方が多いので、事前に把握しておくことが重要です。

 

お寺へのお布施

 

 

他に準備することとしては、お寺様のお布施です。

みなさんがご用意するタイミングとしては、火葬場から戻ってきてから繰り上げ初七日が終わって一番最後のお経が終わった時にお渡しするケースがございますので、お布施の準備も必要になります。

 


 

石田 泰則

この記事を書いた人:石田 泰則(いしだ やすのり)

【一級葬祭ディレクター 25年勤務】
ひと言:初めまして、めいしんしろとり斎場の石田泰則です。私は入社して25年になります。お葬式は十人十色で同じお葬式は一つもありません 。やり直しができないお葬式なので緊張感は半端ないですが、お客様から石田さんにお願いしてよかった心からありがとうと言っていただくことにやりがいを感じております。

 


 

名古屋市熱田区の家族葬専用ホール めいしん しろとり斎場
【葬儀、葬式、家族葬】でお困りの方はこちら
●葬儀について考えるようになったけど何から決めたらいいの?
・・・・家族葬事前相談

●具体的に費用はどうなの?名古屋市熱田区の葬儀費用の比較は?
・・・・葬儀プラン

●危篤、逝去!今すぐ相談したい
・・・・お急ぎの方はこちら

●葬儀後の手続き(相続、名義変更の諸手続き、お墓)って大変って聞いたけど
・・・・サービスのご案内

名古屋市熱田区の葬儀・葬儀なら
一番一丁目交差点すぐめいしん しろとり斎場

 

無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪
スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

思い出、感謝の居場所づくりを大切に最後の時もその人らしく、
家族の想いに寄り添う家族葬

 

めいしん しろとり斎場

 

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目21-1

0120-836-365

YouTubeもどうぞご覧ください。